2017年8月16日水曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】YMCA阿南国際海洋センターでのボランティア活動報告⑦

高校生のすがわらよしふみさん(みーちゃんリーダー)が徳島県の阿南国際海洋センターで約2週間のボランティア活動に参加をしています。活動名は『YMCAアプレンティスリーダー活動』です。アプレンティスとは《学び中》《見習い中》を意味します。

みーちゃんリーダーからコメントが届いています。
午前はYMCA せとうち・ダイナミックキャンプの皆さんと、カヤックで隣の浜まで行きました。44人の大所帯でしたが、リーダーも多く、自分は全体を見て、声掛けをする努力をしました。
午後はシカーラという、ダックリンより大型のヨットトレーニングでした。昨日、初めてダックリンに乗ったばかりで、戸惑うことも多かったのですが、共通点を見つけて、帆走することができました。
だんだんと阿南での活動日数が少なくなっていきますが、あまり難しいことは考えず、自分に出来ることを着実にやっていきたいです。

今日の様子はこちらをご覧ください!
 ↓
YMCA阿南国際海洋センター ホームページのブログ
8月16日(水)「成功体験の連続」

YMCA阿南国際海洋センターfacebookはこちら!

湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブは8月17日(木)までお休みとなります。8月18日(金)より、通常通り、成人・幼少クラス共に実施します。お待ちしております!

                      (情報提供:すがわら よしふみ)
                    (ブログ作成:湘南とつかYMCA 永塚嘉子)

2017年8月15日火曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】YMCA阿南国際海洋センターでのボランティア活動報告⑥

阿南に到着して、1週間!

高校生のすがわらよしふみさん(みーちゃんリーダー)が徳島県の阿南国際海洋センターで約2週間のボランティア活動に参加をしています。活動名は『YMCAアプレンティスリーダー活動』です。アプレンティスとは《学び中》《見習い中》を意味します。

8月8日(火)に到着をしてから、1週間が経ちました。
現地にいる、みーちゃんリーダーからコメントが届いています。

今日は午前中にsup(サップ・サーフボードに乗って、パドルで漕ぐスポーツ)をやりました。浜には上陸せず、沖で水鉄砲やビーチボールで遊びました。初めてのsupでしたが、キャンパーと関われて楽しかったです。
午後はリーダートレーニングでした。ダックリンという2人乗りのヨットを扱いました。風も弱く、難しかったのですが、少しコツをつかむことができました。舵がついた船にも乗りました。

阿南国際海洋センターでは、どのような活動をしているのか、興味を持ってくださった方はぜひ、こちらもご覧ください。

YMCA阿南国際海洋センター ホームページはこちら
8月14日(月)ブログ「みんな笑顔になる」

YMCA阿南国際海洋センター facebookはこちら

湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブは8月17日(木)までお休みとなります。8月18日(金)より、通常通り、成人・幼少クラス共に実施します。お待ちしております!

                         (情報提供:すがわら よしふみ)
                  (ブログ作成:湘南とつかYMCA 永塚嘉子)

2017年8月14日月曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】YMCA阿南国際海洋センターでのボランティア活動報告⑤

今日は食堂でリーダー活動!

高校生のすがわらよしふみさん(みーちゃんリーダー)が徳島県の阿南国際海洋センターで約2週間のボランティア活動に参加をしています。活動名は『YMCAアプレンティスリーダー活動』です。アプレンティスとは《学び中》《見習い中》を意味します。

「今日は食堂で活動をしました」とみーちゃんリーダーから報告がありました。
食事の配膳・食器洗い・食堂の清掃なども大切な活動です。
直接見えないところでも、支えてくださっている方がたくさんいます。
おいしい食事をいただくことで、「明日も楽しみだ」「頑張ろう!」という気持ちになります。<感謝の気持ち>を大切にして、キャンプだけでなく、日々の生活も送りたいですね。

           タコを発見!観察をした後は海に返しました。
           皆さんは自然のタコを見たことがありますか?
最近は北風が強く、波が高い状態が続きましたが、今日は穏やかになり、ヨットやカヤックを行いました。詳しくはこちらをご覧ください!
 ↓
YMCA阿南国際海洋センター ホームページのブログ
8月14日(月)「遠くから、ヨットレース参加気分」

YMCA阿南国際海洋センターfacebookはこちら!

湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブは8月17日(木)までお休みとなります。8月18日(金)より、通常通り、成人・幼少クラス共に実施します。お待ちしております!
                   (情報提供:すがわら よしふみ)                     (ブログ作成:湘南とつかYMCA 永塚嘉子)

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】チェンジエージェント活動報告②

~ユースボランティアリーダー(指導者)長期研修活動報告第2弾~

湘南とつかYMCAで活動しているユースボランティアの中に世界のYMCAで
活動をしているボランティアリーダー(指導者)がいます。

長期にわたっての研修を2回に分けて、報告をさせていただきます。
以下文章が活動報告第2弾となっています。よろしくお願いします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

湘南とつかYMCAユースリーダーの大島宏美(ろみリーダー)です。
前回に引き続き、チェンジエージェントでの
研修や経験について紹介したいと思います。


〇印象的な出来事 その2~日本YMCA大会~
昨年の10月の日本YMCA大会では、実行委員という役割を務めました。
大会の公式Facebookの運営など、準備段階から貴重な経験を
たくさんさせてもらえました。オープニングスピーチの担当もしました。


とても緊張しましたが、振り返ってみてユースの一員として
主張を堂々とすることができたと思っています。
当日は他にもキャンプソングの人気投票の結果発表を担当しました。
一緒に担当したリーダーと2人でやりたいと思っていたことでした。
自分のやりたいことに挑戦できるYMCAの素晴らしさと同時に、
多くの人を巻き込むことでより素晴らしいものが作れることを実感しました。
投票結果の発表で使用したとつかの仲間がキャンプソングを歌っている写真を見て、
普段一緒に活動している仲間の素晴らしさと誇らしさを感じました。


○チェンジエージェントになってよかったと思うこと
本当に個人的な話になりますが、チェンジエージェントとして
一緒に頑張っている仲間のおかげで、海外でも多くの
貴重な経験ができたと思います。
私自身海外に行っても夜は怖く、外へ出ることがありません。
しかし昨年の夏にタイに行った時はほぼ毎日のように夜は外へ行っていました。
このようになかなかできない経験をくれた彼らには感謝をしています。
最高の仲間たちと出会い、仲良くなれたことに感謝しています!



○研修を終えて
 現在、湘南とつかYMCAのリーダー会の実行委員を務めています。
リーダー会ではとつかで活動しているリーダーの交流が
深められることを念頭に置きながら、毎回内容を考えています。


このリーダー会もYMCAで活動するユースたちがしたい何かを
見つけて挑戦できる場であると思っています。
今後もリーダー会を維持できるように体制を整えて
共に活動をしているリーダーを巻き込みながら自分自身も
いろいろと挑戦し続けてみたいと思います。

そして活動の幅は1つではないことを多くのリーダーや会員の皆様にも
伝えられたらいいなと思っています。

以上が活動報告となります。2回にわたってブログを見ていただき、
ありがとうございます。多くの方々に支えながら、活動ができていると
再確認することができました。この場を借りて感謝の気持ちを申し上げます。

(写真情報提供:湘南とつかYMCA ユースボランティアリーダー 大島 宏美)
(ブログ作成:湘南とつかYMCA ウエルネス 勝見 祐貴)

2017年8月13日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】YMCA阿南国際海洋センターでのボランティア活動報告④

           風に乗って、風をつかむ!

高校生のすがわらよしふみさん(みーちゃんリーダー)が徳島県の阿南国際海洋センターで約2週間のボランティア活動に参加をしています。活動名は『YMCAアプレンティスリーダー活動』です。アプレンティスとは《学び中》《見習い中》を意味します。

水面がキラキラしていて、キレイです。
昼間は無人島へ行き、夕方はセイリングのトレーニング。
今日は北風が強かったようです。
詳しくはYMCA阿南国際海洋センター ホームページのブログをご覧ください。
 ↓

YMCA阿南国際海洋センターfacebookはこちら!

湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブは8月17日(木)までお休みとなります。8月18日(金)より、通常通り、成人・幼少クラス共に実施します。お待ちしております!

                 (湘南とつかYMCA ウエルネス 永塚嘉子)

2017年8月12日土曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】YMCA阿南国際海洋センターでのボランティア活動報告③

夏休みも高校生リーダー活躍中!

高校生のすがわらよしふみさん(みーちゃんリーダー)が徳島県の阿南国際海洋センターで約2週間のボランティア活動に参加をしています。活動名は『YMCAアプレンティスリーダー活動』です。アプレンティスとは《学び中》《見習い中》を意味します。

カヤックのサポートなど、みーちゃんリーダーも活躍中。
夏休みも様々な場所で活躍しているリーダー(指導者)がいます。
ぜひ皆さん、応援してくださいね!
阿南海洋センターのホームページやfacebookもご覧ください。

YMCA阿南国際海洋センター ホームページのブログ
8月10日(木)「高校生リーダー活躍中!」

YMCA阿南国際海洋センターfacebookはこちら!

湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブは8月17日(木)までお休みとなります。8月18日(金)より、通常通り、成人・幼少クラス共に実施します。お待ちしております!

                 (湘南とつかYMCA ウエルネス 永塚嘉子)

2017年8月11日金曜日

【湘南とつかウエルネススポーツクラブ】8月11日(金)プール大掃除報告

8月11日(金)
プール大掃除

 今日は年に一度のプールの大掃除を行いました!毎年、大掃除の日にはスタッフだけでなく、会員やリーダー、ユースボランティアの皆さんに集ってもらい、総勢43名で実施しました。
 プールの水は昨日の営業時間終了後、すぐに抜きはじめましたが、当日になってもまだ少し残っていました。
昨日の22時の様子

 水が抜けるとこんな感じになります。毎年、男性陣でプール内を掃除します。この写真からでもプールの深さがよくわかりますね。


 全員で協力して、プールサイドも綺麗にしました!

午前の部で記念撮影

100周年Tシャツを着て午後の部で記念撮影

 また、今年度はプールの大掃除が終了後、ワイズメンズクラブのご協力のもと、日々関わって下さるリーダーやボランティアの方々に感謝を込めて、感謝会を実施しました。

 今日はあいにくの雨でしたが、今年もたくさんの大掃除ボランティアの方々にご参加いただいたおかげで、例年よりもスムーズに終えることができました。ありがとうございました!
次のスポーツクラブエリアは8月18日(金)からになります。スタッフ一同お待ちしております。


(湘南とつかYMCA ウエルネス 高橋 弘敬)