2015年2月25日水曜日

【湘南とつかYMCAウェルネススポーツクラブ】ピンクシャツデイ

2月25日(水)ピンクシャツデイ
 
本日はピンクシャツデイです。湘南とつかYMCAでもスタッフの名札をピンクにしたり、クラスのオリエンテーションでピンクシャツを着てお話しをしたりすることがありました。子どもたちの中でもピンクシャツを着てくれた人がチラホラ…。いじめについて子どもたちが考えてくれていました。
 そんな中、本日のアクアインターバルでは成人会員の方にもピンクのビート板を持ってもらい、インストラクターの服部さん、プールガードの2人も一緒に写真を一枚!
 
 
                                     (湘南とつかYMCA 森田泰堂)

2015年2月19日木曜日

富士山のふもとで遊んできました!

湘南とつかYMCA・アウトドアクラブハレルヤ2月活動のご報告

 2月14日(土)~15日(日)1泊2日で富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジへ行ってきました。今回のテーマは「トーキング山」みんなでいっぱい話し合い楽しく活動できるようにと2日間の目標にして始まりました。富士山YMCAは前回11月でのジャンボリーキャンプ以来の宿泊です。冬の澄んだ空気と大空の先にはきれいに雪化粧した富士山が出迎えてくれました。
 1日目は広大な草原の中でおともだちと一緒に課題をクリアしていくゲームでした。普段はテレビゲームに慣れている子どもたちですが、体を使い、声をかけ合い、お互いの意見を尊重しながら進むことが出来ました。夜はバレンタイン企画として焼きマシュマロにチョコをつけてみんなで美味しくいただき、寒さを感じさせない時間となりました。
 2日目の朝は、富士山からの朝日を部屋から眺めてスタートしました。朝食後は使った場所を感謝の気持ちを込めてきれいに掃除してから、今まで楽しい活動が出来たこの地にヒメシャラの樹をプレゼントをしました。みんなの背丈よりも大きな木を運び、シャベル、スコップで土を掘り、将来大きな木に育ち、キャンプで来た子どもたちの遊び場として、小鳥たちの憩いの場所として、見守って欲しいという願いを込めて植えました。
 その後、場所を移動して、今回のメインとなるプログラム「ハングライダー」に挑戦しました。大きな白いカイトの先には、安全の為にワイヤーで地面と固定され、ヘルメットを被りコックピットの座席でベルトを付けていざ出発し、カイトにいっぱいの風を受けゆっくり高く大空を飛び、数秒間で富士山や遠く駿河湾まで見渡すことができ、感動体験となりました。
 今回の富士山宿泊はとつかハレルヤのみんなでくるキャンプは最後の活動となり、次回3月15日で残念ですが幕を閉じることになります。
 自然体験で自分ひとりでは出来ないことが周りのおともだちやリーダー(指導者)と協力して出来たこと、失敗したけどチャレンジする気持ち、思いやりを持って優しい気持ちを素直に伝えること、自分で責任を持ってやり遂げることなど、活動を通して学んだことはきっと大きくなって役に立つことでしょう。みんなで、富士山で植えた樹と共にこれからも成長してもらえることをリーダー(指導者)全員は期待しています。
(湘南とつかYMCAアウトドアクラブハレルヤ 服部)

家族でファミリーアクア!!

湘南とつかYMCA・2月ファミリーアクア実施のご報告

 2月15日(日)毎月恒例のファミリーアクアを開催しました。寒い中でしたが多くのファミリーの皆さまに参加していただきました。今回が初めての大きなプールデビューというお子様もたくさんおり、プールの中は終始大賑わいでした。
 始めは緊張気味だった親子も、保護者のリードで子どもたちの緊張も解けて、最後には楽しい笑い声がたくさん聞こえるほど、笑顔があふれていました。また、前回に引き続きお父さんの参加が多くみられ、ダイナミックな動きに子ども達が大はしゃぎする場面もたくさんありました。水の中で行う運動は、軽めに動きたいお母さんにも、たくさん動きたいお父さんにも、動くスピードや大きさで運動量を調節することができます。水の中で行うファミリーアクアはそんな家族にぴったりなプログラムです。
 寒い中ではありましたが、プールの中でたくさん運動して心も身体もポカポカになった45分でした。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございます。次回は3月15日(日)に実施いたします。詳細については、ホームページにてご確認ください。お友だちをお誘い合わせての上ご参加ください。みんな一緒にプールで元気に体を動かしてましょう。
(湘南とつかYMCA 池谷香織)

2015年2月13日金曜日

素敵なプレゼントのできあがり!

YMCAとつか学童クラブ・バレンタイン工作のご報告

 YMCAとつか学童クラブでは、2月14日のバレンタインデーに向けて「大切な人にプレゼントをしよう!」というテーマで、フェルトを使ったハートの小物いれを作りました。フェルトを編んでいくだけのとても簡単な作業なので、子どもたちはすぐに作り方を覚え、「家族全員にプレゼントする!」「好きな子にあげたい!」と言って3つめ4つめと、どんどん作っている子どもが多くいました。なかなか作り方を覚えられないお友だちには上級生のお友だちが優しく教えてくれたり「リーダー(指導者)の分も作ってあげるよ!」と、はりきって作ってくれるお友だちもいました。
工作は子どもたちの個性がより良く出せる場です。今後も工作を通して子どもたちの創作意欲を養い、素敵な作品にたくさんであえると良いなと考えています。みんなに素敵なバレンタインが訪れますように。
(YMCAとつか学童クラブ 石原瑛子)

2015年2月9日月曜日

石鹸作りを体験しよう!

YMCAとつか学童クラブ・第2回プレイベント(無料体験会)のご報告

 2月8日(日)、YMCAとつか学童クラブでは、1月に引き続き4月から新たに入会予定の子どもたち向けのプレイベント(無料体験会)を行いました。当日は45名の子どもたちが参加し、ボランティアで来てくれた13名の在籍児童と共に「工作をしよう!」というテーマで、石鹸作りを行いました。
 細かく刻んだ無添加石鹸にお湯をいれてからこねます。その後ハーブを少し入れて形を整えて完成です。石鹸がうまくまとまらず困っている子がいると助けてあげたり、石鹸の形を整えるのに苦戦している子のサポートをしてくれたりと、在籍児童が進んでリーダーシップを発揮してくれました。そのおかげもあり、シンプルな丸い形の石鹸だけではなく、星の形やハートの形など個性あふれる素敵な石鹸がたくさん完成しました。
 終わった後、参加してくれた子どもたちに感想を聞いてみると、「初めて作ったからとっても楽しかった!」「せっかくだからお友だちにプレゼントしたい!」「早くお家で使いたい!」など、素敵な思い出作りになったようです。
 YMCAとつか学童クラブでは、来月3月14日(土)にも新入会者向けのイベントを実施予定です。YMCAの館内をみんなで探検したり、学童クラブでの生活を体験してもらいます。多くの子どもたちの参加を楽しみにしています。
(YMCAとつか学童クラブ 石原 瑛子)

2015年2月2日月曜日

みんなの声が届きました!

YMCAとつか学童クラブ・街頭募金のご報告

 1月29日(木)、YMCAとつか学童クラブの子どもたちは横浜YMCAの「国際・地域協力募金」の一環として、戸塚駅周辺で街頭募金を行いました。当日協力してくれた児童は15名。事前に街頭募金を行う意味を聞いていた子どもたちは、「たくさん集まって人のためになると良いな!」「楽しみだけど少し緊張する…」と話していましたが、いざ募金活動を開始すると、大きな声で立派に募金を呼びかけることができました。
「せーの!」とかけ声をかけながらリーダーシップをとってくれるお友だちやチラシがなくなってしまったお友だちにわけてあげるお友だち等、みんなで助け合いながら街頭募金を行うことができました。
街頭募金終了後には、「楽しかった!」「たくさんの人が寄附してくれてうれしかった!」と達成感でいっぱいの子どもたちでした。寒空の下での活動のため、30分程度しか行えませんでしたが、子どもたちが一生懸命呼びかけを続けてくれたことで、¥14,138もの募金を集めることができました。この募金は、横浜YMCAの「国際・地域協力募金」として利用させていただきます。多くの方々にご協力いただき、心から感謝致します。ありがとうございました。次は3月8日(日)に、東日本大震災復興支援協力募金を行ますので引き続きご協力お願いいたします。
(YMCAとつか学童クラブ 石原 瑛子)