2015年10月31日土曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】今日のプレスクール!2

☆10月の英語あそび☆

湘南とつかYMCAには就園前の2才児を対象とした、プレスクールというクラスがあります。
9:0012:00の間に曜日別プログラムと自由あそびを実施しています

10月30日(金)英語あそびはハロウィンの内容でした。
のりと綿棒を使って、「スケルトン・・・!?」

















自由時間もお友だちと仲良く遊ぶことが出来ています。ブロック遊びは毎回人気です!
少し難しそうなパズルもみんなで考えたら、完成出来そうですね!
                            (湘南とつかYMCA ウエルネス 永塚 嘉子)

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】今日のプレスクール!1

☆10月の製作☆

湘南とつかYMCAには就園前の2才児を対象とした、プレスクールというクラスがあります。
9:0012:00の間に曜日別プログラムと自由あそびを実施しています

10月製作のご紹介をします。今月は「どんぐり」です。

茶色の折り紙で大きなどんぐりと折りました。
もう1つは自分の好きな色を選んで小さなどんぐりを折りました。
 指先を器用に使っていました。
どんぐりの顔や周りに絵を描いて完成です。
11月の製作もお楽しみに!

                             (湘南とつかYMCA ウエルネス 永塚 嘉子)

【湘南とつかYMCAウェルネススポーツクラブ】11月休館日のお知らせ

11月の休館日をお知らせいたします。

◎11月3日(火・祝):YMCA祭によりスポーツクラブ、幼小クラスはお休みです

◎11月23日(月):全館休館

ご確認ください。

                             湘南とつかYMCAウェルネス 森田 泰堂

2015年10月29日木曜日

【湘南とつかYMCAウェルネススポーツクラブ】10月29日(木)全館避難訓練

10月29日(木)
16時00分~16時20分
湘南とつかYMCA
全館避難訓練を実施しました!

本日は、年に1度の全館避難訓練の日でした。子どもプールと体操のクラスや、成人のスポーツジム、専門学校、英語クラス、学童クラブの参加者が、スタッフ、リーダー、先生の指示により避難をしました。
突然の大きなサイレンにびっくりしたお友だちもいましたが、全員が無事に避難経路を確認し、実体験を経ることができました。


1階から5階までの館にいた人全員が、避難場所の駐車場まで避難しました。この経験がいざというときのために活かされることを願います。

                                湘南とつかYMCAウェルネス 森田 泰堂

2015年10月27日火曜日

【湘南とつかYMCAウェルネススポーツクラブ】YMCA・い~とつか祭 体操発表会スケジュール

11月3日(火・祝)YMCA・い~とつか祭

YMCA・い~とつか祭では、器械体操クラス、新体操クラス、HIP-HOPクラスのお友だちの発表会を行います。

12時50分 4階スタジオ入場開始
13時00分 4階スタジオ演技発表会開始(各10分ずつ)

※直前までリハーサルを行います。発表会中は音漏れ防止のため、入場扉を締めきりますので、12時50分以前の入場および13時以降のスタジオへの入場はご遠慮ください。

①HIP-HOP
②新体操
③器械体操
④体操リーダー演技

13時40分 発表会終了予定

となっております。この日のために、お子さまやリーダーたちは練習を重ねてきています。当日はたくさんの方に見に来ていただけることを心待ちにしております!是非お越しください!


                                湘南とつかYMCAウェルネス 森田 泰堂

【湘南とつかYMCAウェルネススポーツクラブ】YMCA・い~とつか祭 シンクロ公演、泳力検定会スケジュール

11月3日(火・祝)YMCA・い~とつか祭

YMCA・い~とつか祭では、湘南とつかYMCAのシンクロクラス、舞岡高校男子水泳部(舞岡ウォーターボーイズ)のシンクロ演技と、シンクロクラス体験会、泳力検定会を実施します。

11時10分~       1階室内プール開場
11時30分~12時15分 シンクロ演技
12時15分~13時00分 シンクロ体験会
13時00分~14時45分 泳力検定会

となっております。体験会および泳力検定会は事前の申し込みが必要になります。興味のある方は湘南とつかYMCA(045-864-4768)にお問い合わせください。


                               湘南とつかYMCA ウェルネス 森田 泰堂

2015年10月26日月曜日

【湘南とつかYMCAウェルネススポーツクラブ】東戸塚小学校放課後キッズイベント!

10月26日(月)東戸塚小学校放課後キッズクラブ対象に
サッカーとコーディネーションのクラスを実施しました!
サッカーは25名、コーディネーションは20名のお友だちが参加してくれました。

サッカーのクラスでは、1年生と2・3年生に分かれて練習をしました。
 サッカーが未経験のお友だちもいたので、基本的な技術であるドリブルや
シュートなどをゲーム形式で楽しみながら練習しました!
 未経験者や女の子も楽しそうにサッカーをしていました。
頭も体もヘトヘト?!
コーディネーションでは、頭を使いながらの運動や、ステップワーク・変則ルールの
鬼ごっこを中心に身体を動かしました!
サッカー、コーディネーションは、湘南とつかYMCAで年間クラスとして行っております。
サッカークラスは月曜日と木曜日
コーディネーションクラスは月曜日
に実施しています。
次回の東戸塚小学校放課後キッズイベントは11月21日(土)を予定しております!
たくさんの方のご参加お待ちしております。
(湘南とつかYMCAウェルネス 柳田 誠也、百武 悠)

【湘南とつかYMCA英語学校】ハロウィンイベントを実施しました!

湘南とつかYMCAでは、10月25日(日)にハロウィンイベントを実施しました。

最初は13:00スタートの幼児向けハロウィンです。様々な衣装に身を包んだ可愛いお友だちが沢山来てくれました。まずはコスチューム紹介で、プリンセス、海賊、ディズニーキャラクターなどなど、皆さんの工夫を凝らしたコスチュームをみんなで楽しみました。

次に大きなお部屋に移動して、ゲームを楽しみました。ふわふわ浮かぶ風船をカゴに乗せて慎重に運ぶレースや、先生の言ったハロウィンのキャラクターのあるマットに急いで移動するゲームでした。沢山走って、わらって大賑わいの時間となりました。


先生達のコスチュームも、富士山、魔女、クマのプーさんなど、色々ありましたね。

最後は皆でハロウィンの歌を歌い、お楽しみのトリックオアトリートです!沢山お菓子をもらえたよ♪
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

15:00からは小学生の部でした。こちらは参加者70名の大所帯での実施でした!
7つのカラーのグループに分かれて、7つのゲームをお部屋を周りました。
さっそく出発!!

手を使わずにドーナツをパクリ!
ゆらゆらゆれるはらぺこおばけにボールのご飯をあげよう!
ポスターのなかからJack探そう!

音楽がとまったフリーズだよ!
箱の中のハロウィンアイテムを当てよう!
他にも魔女の帽子の輪投げや、風船パンプキンのレースを楽しみました!最後には先生の中からJackを当てるゲームで・・・・当たったグループは大喜び!!

新しいお友だちやリーダーと英語のゲームを楽しみ、ハロウィンという異文化体験も楽しんでもらえたでしょうか?また来年も湘南とつかYMCAのハロウィンでみなさんのご参加をお待ちしています!
(湘南とつかYMCA英語学校 宮下)


食べ物実験クラブ!!

YMCAとつか学童クラブ・食べ物実験クラブのご報告



10月19日(月)に今年2回目の食べ物実験クラブを行いました!
今回はハロウィンが近いということで、かぼちゃに関する食べ物実験を行いました。

まずかぼちゃに含まれる栄養素や食べると身体にどんな良い働きをするかなどを学び、その次に実際にかぼちゃの皮に包丁を入れてどれだけ硬いかを体験しました。とても硬い皮に子どもたちは苦戦していました。







どうすれば包丁で切れるかなど子どもたちと一緒に考えました。かぼちゃの表面を水で濡らした後、ラップをし、電子レンジで10分程温めてから再度子どもたちにかぼちゃを切ってもらいました。柔らかくなったかぼちゃに子どもたちも驚いていました。
切ったかぼちゃのにおいを嗅いで子どもたちからは「メロンのにおいがする!」「きゅうりのにおいがする!」などとたくさんの感想がでていました。



最後にかぼちゃの調理法によって甘さが違うことを伝え、「焼く」「蒸す」「煮る」「電子レンジで温める」の4つの調理法の内、どの調理法が甘いのか問題を出しました。一番糖度が高い調理法は「焼く」です。その答えを聞き子どもたちは「今度お家でかぼちゃを焼いてもらおう」と言ってくれました。












かぼちゃが嫌いな子がいる中で始まった食べ物実験クラブでしたが、色々な体験をし、かぼちゃについて知り、少しでもかぼちゃが好きになり、食べるきっかけになってくれたらと思います。





                                 (YMCAとつか学童クラブ 長谷川洋輔)

2015年10月24日土曜日

【湘南とつかYMCAウェルネススポーツクラブ】YMCA・い~とつか祭 続・献品募集中!

11月3日(火・祝)のYMCA・い~とつか祭の献品がさらに集まってきました!


献品の1部を1階のホール前に陳列・展示しています!目玉商品には、今から目を付けている人も多いかと思います。YMCA祭当日まで残り1週間と少しになりました。バザーが待ち遠しいですね!献品をしていただいた方には、抽選券をお渡ししています。当日の抽選会で豪華賞品をゲットできるチャンスです!是非、当日お越しいただければと思います。

                                湘南とつかYMCAウェルネス 森田 泰堂

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】冬季講習会

~冬季講習会 インターネット受付開始!!~

10月24日(土)午前10時より冬季講習会のインターネット受付開始しました。
冬季講習では、水泳、体操、キャンプ、ベビーなど多くのプログラムがあります。

水泳、体操は3日間講習と5日間講習があります。キャンプは栂池スキーキャンプや
富士山ファンタジーキャンプなどがあります。

10月31日(土)午前10時より電話受付が開始します。

湘南とつかYMCAでは冬季講習のプログラムの案内を
リーダーたちで動画を作成して1階のモニターにて流しております!!



是非、湘南とつかYMCAにお越しした際にはご覧ください。
プログラムの参加もお待ちしております。

(湘南とつかYMCA ウエルネス 勝見 祐貴)

2015年10月23日金曜日

完走できました!


YMCAとつか学童クラブ・チャリティーランのご報告~

YMCAとつか学童クラブは10月17日(土)に開催された「第18回横浜YMCAインターナショナル・チャリティーラン」に参加いたしました。
 このチャリティーランは、集められた寄付金で障がいのある子どもたちを支援するとともに、
「障がい」への社会的な理解と関心を高めることを主旨としたイベントです。
 YMCAとつか学童クラブからは、9人の子どもが参加し、リーダーを加えた5人ずつ2チームが出場しました。1人800mの距離を走り、次の人にバトンタッチをするリレーランです。


  まず、競技に入る前に、みんなでウォーミングアップをし、走る順番やコース等を確認し、準備を整えました。
 レース前、子どもたちはとても緊張している様子でしたが、走り終わったお友だちは、次の出番の子どもの応援をしてくれたり、一緒に走ってくれたりと、みんなで協力して完走することができました。競技が終わった後には、ようやく緊張がほぐれ、いつもの可愛いらしい子どもたちに戻り、公園の色々な所を走り回りながら遊んでいました。                   
 今回、チャリティーランに初めて参加する子がほとんどでしたが、諦めることなく最後まで走り切ることができた子どもたちに感謝します。
 一緒に来てくださった保護者の方々にも、多大な応援ありがとうございました。
 これからも「協働」「社会・世界の一員」というものを大切にし、プログラムを作っていきたいと思います。
                         (YMCAとつか学童クラブ 宋ダヘ)

2015年10月20日火曜日

おもいきり身体を動かしました!

  ~YMCAとつか学童クラブ・外遊びのご報告~

   10月19日(月)は外遊びに行きました。涼しくなってきたため、外遊びには最適な気候です。子どもたちは思う存分、元気いっぱい走り回って遊んでいます。
   YMCAとつか学童クラブでは、公園に到着し、外遊びを始める前に必ず全員でルールの確認を行っています。その際、高学年児童がリーダーの役割を担い、進んで前に出てリーダーシップをとってくれています。




ルール確認が終わると、自由遊びです。ブランコに乗ったり、鬼ごっこで走り回ったり、虫を探すお友だちもいます。




外遊びは学年問わず仲良く遊べること、おもいきり走り回れることが魅力です。
これからも外遊びを定期的に行い、新しい遊びや発見をし、色々なお友だちと交流を深めていって欲しいと思います。
                                                                            (YMCAとつか学童クラブ 石原 瑛子)

【湘南とつかYMCAウェルネススポーツクラブ】YMCA・い~とつか祭 バザー献品ドシドシ集まっています!!

11月3日(火・祝)YMCA・い~とつか祭
バザー用献品
11月1日(日)まで
募集中です!!

10月1日より、YMCA・い~とつか祭の献品が始まっています。自転車や服、本、おもちゃなどたくさんのご協力をいただいています。

こんなに献品が集まりました!!(注:ボートは献品ではありません)

この献品が、11月3日当日には、バザー用品として出品されます。売上の一部は、国際・地域協力募金としてアジアの国々の人のために使われます。
まだまだ献品を受付中なので、お家に眠っている物があれば、YMCAに持ってきてください!

11月3日(火・祝)YMCA祭についてはこちらより↓
YMCA・い~とつか祭のご案内

                                湘南とつかYMCAウェルネス 森田 泰堂

2015年10月19日月曜日

避難訓練を行いました


 ~YMCAとつか学童クラブ
         避難訓練のご報告~

 10月15日(木)にYMCAとつか学童クラブの避難訓練を実施しました。
  今回は子どもたちに事前に避難訓練があることを伝えていましたが、決行時間は伝えていなかったため、普段よりソワソワしている子どもが多いように感じました。


  16時30分、地震発生の合図と共に、子どもたちは瞬時に机の下にもぐり、頭を隠しました。その後、各部屋ごとに人数確認をして、安全な場所へとみんなで避難します。今回、約100名の児童で行った避難訓練にかかった時間は5分49秒でした。

  
 その後、部屋に戻ってみんなで反省会を行いました。グループごとに分かれ、①今回の避難訓練でよかったと思うことは何ですか?②今回の避難訓練で悪かったと思うことは何ですか?③次の避難訓練に向けて気をつけたいことは何ですか?の3つの質問をもとに話し合いをし、意見を発表しました。



 ①の質問には「スムーズに移動ができた」「すぐ机の下に隠れることができた」②の質問には「ザワザワしていた」「きちんと並ぶことができなかった」「遊んでいる人がいた」③の質問には「もっと時間を短く避難できるようにしたい」「話さないですばやく動きたい」等の意見が出ました。
 


  地震はいつ起こるかわかりません。学童クラブとしてどんな状況においてもすばやく動けるよう、また、子どもたちが自分の身は自分で守れるよう今後も定期的に避難訓練を行っていきたいと思います。
                              (YMCAとつか学童クラブ 石原 瑛子)

【湘南とつかYMCAウェルネススポーツクラブ】親子プログラム

 10月19日(月)11時からママビクスのプログラムを行いました!
本日は10組の方が参加してくださいました。
代休の学校があり、お姉ちゃんと一緒にきてくれたご家族もいて、
いつも以上ににぎやかでした!

 お母さんたちはお子さまを見守りながら一生懸命運動!
お子さまはママの真似をして踊ってみたり、ママの前で見つめていたり、
お姉さんたちに遊んでもらったりしていました!

ママビクスはお母さんの運動を目的としていますが、お母さんの運動だけではなく、
年齢の違うお子さま同士の関わりの場やお母さんの交流の場にもなっています。

次回のママビクスは11月2日(月)11時から行いますので
たくさんの方のご参加お待ちしております!

(湘南とつかYMCAウェルネス 百武 悠)