2016年8月11日木曜日

宮古ボランティアツアー 2日目報告

 いよいよ、水泳教室始まります!
8/10 午前中に現地に到着した後は、盛岡YMCAのスタッフと高校生や大学生のリーダーと合流して、早速学校のプールに移動です。今回のツアーのメインプログラムの水泳指導です。会場は、宮古市立津軽石小学校のプールを借りて、地域の子どもたちに水泳指導をします。
水泳教室では現地の子ども達も少し緊張していましたが、おにごっこやリーダー(指導者)と水掛け合いなどをして、笑い声も聞こえてきました。レベル別のグループに分かれて練習です。
潜りやけのび、出来るお友だちはクロール25m!
横浜YMCAのリーダーと宮古のリーダーが一緒になって指導者をしています。
帰ってからは今日の評価とそれぞれのグループの明日以降のメニュー作りをしました。
 夕食前は震災時発生した津波の映像を見たり、地図を広げて、どの地域まで被害があったのか、リーダーやスタッフから震災当時の話を聞きました。5年経った今もまだまだすべてが改善されたわけではありません。

未だ使われていない線路の様子
津波発生時に、青看板のところまで水が来たそうです。
あたらしくできた防波堤
11日の午前中は宮古市内の被災地見学や仮設住宅の引越しの手伝いなどをして、午後は水泳教室2回目です。宮古地域の子どもたちが、一人でも多く水泳を好きになってくれたら嬉しく思います。
(湘南とつかYMCA 担当 永塚・長谷川)