2017年2月15日水曜日

大切な人に「ありがとう」を伝えよう!





2月10日(金)、YMCAとつか学童クラブでは毎月恒例の
「ありがとうの日」プログラムを行いました。
今回は、普段お世話になっている方々に「ありがとう」の感謝の気持ちを込めて、
フェルトとリボンを使ったしおり作りをしました。
カラフルな色のフェルトを細く切り、開いてお花の形にし、
茎と葉を一緒につけて、花の部分と一緒にしおりサイズに切った厚紙に張り付けます。

子どもはそれぞれ好きな色のフェルトとリボンを選び、
背景は水彩絵の具と綿棒を使って、ポンポンとスタンプしながら色付けをしました。
最後にハートなどのメッセージシールを付けて出来上がりです。
好きな色を使って柔らかい雰囲気に仕上げてくれたお友だちや
綿棒を使って絵が描けることも新たな発見だったお友だちもいたようです。

それぞれ「ありがとう」の気持ちを伝えるプレゼント用と、
自分用に2枚作ったお友だちもいました。
今回もお世話になっている方へ感謝の気持ちを伝えるきっかけになりました。



(YMCAとつか学童クラブ 大中原文)