2017年2月22日水曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】いじめのない社会を創りましょう!

~ピンクシャツデー(2月22日)~

毎年2月第4水曜日はピンクシャツデイの日になっています。
YMCAでは、この『ピンクシャツデイ』を取り組んでいます。

『ピンクシャツデイ』とは・・・
 2007年カナダ、ピンクのシャツを着て登校した少年がいじめられました。 それを見た2人の生徒が50枚のピンクのシャツを友人・知人に配り、翌日登校します。
学校では呼びかけに賛同した多くの生徒がピンクのシャツを着て登校。 学校中がピンク色に染まり、いじめが自然となくなったそうです。 そのエピソードがSNS等で世界中に広がり、今では70カ国以上でいじめに対する活動が行なわれています。
カナダで最初にこの出来事があった日が、2月の第4水曜日でした。 それ以降、2月の第4水曜日には私たちもいじめについて考え、いじめられている人びとと連帯する思いを表す1日としています。

詳しくは、こちらをご覧ください(ピンクシャツデー)。

湘南とつかYMCAの中でも、本日、午前中の成人クラスにて
ピンクシャツデーの取り組みを実施しました。

ピンクのビート板を持って集合写真を撮りました。
中には、水着や帽子などをピンクにして来てくれた方もいました!

【L3(レディースクラス)】

【S3(スマイルクラス)】

この取り組みで多くの方がいじめについて考える機会となり、
少しでもいじめのない社会を創り出していけるように
私たちYMCAスタッフはどんな時も願っています。

ぜひ、本日に関わらずにピンクのシャツや小物などを
身に着けていただいて、全体で取り組んでいきたいと思います。

(湘南とつかYMCA ウエルネス 服部 雄貴・勝見 祐貴)