2017年2月16日木曜日

貯金箱作り!


YMCAとつか学童クラブ・工作プログラムのご報告~

2月9日(木)と13日(月)にYMCAとつか学童クラブで工作プログラムを行い、今回は紙コップで貯金箱を作りました。






紙コップの底の部分に穴を開け、
逆さまにして飾り付けをしました。











リーダーが用意していたお手本が子どもたちに大人気で、みんな頑張ってアニメのキャラクターやパンダを作っていました。お手本からアイデアを得てオリジナルのデザインを作っているお友だちもたくさんいました。
 今回は紙コップと画用紙だけで作る簡単な工作でした。身の回りにあるもので楽しく工作できるものが他にもたくさんあります。
これからも、身近にあるものも想像力を使えば楽しく使うことができるということを子どもたちに伝えていきたいと思います。

(YMCAとつか学童クラブ・菅原愛)