2017年6月26日月曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】子どもたちがいきいきとサッカーを楽しむために...

~横浜YMCAサッカーリーダートレーニングのご報告~
 
6月25日(日)旭スポーツセンターにて、横浜YMCAサッカーリーダー(指導者)トレーニングを行い、20人のリーダーが参加いたしました。
 
 
この日のテーマは“コーチング”で、練習や試合の中で指導者がどのように子供たちへ、声をかけていくのかなど、学びを深めました。
 
 
大切なことは、子どもたちの気付きを導くことです。
大人が答えを教えてしまうことは簡単ですが、サッカーという自由性の高いスポーツでは、自分をどのように表現にするかということが、最大の魅力でもあります。
 
横浜YMCAではサッカーを通して、1人の人間として自立していくこと、仲間や相手を大切にすることなどを伝えていきます。
 
 
今回のトレーニングで学んだことを踏まえ、これからも子どもたちの考えをリスペクトしながら、のある選手を育てていきたいと思います。
 
横浜YMCAでは、リーダーたちが子どもたちにとって、より良い指導ができるように定期的なトレーニングを行っています。
 
「子どもたちと関わりたい!」「サッカーが大好き!」などなど、リーダー活動に興味のある方は、
 
横浜YMCAでは随時サッカークラスの体験が無料となっています!!
 
(湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 柳田 誠也)