2017年8月14日月曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】チェンジエージェント活動報告②

~ユースボランティアリーダー(指導者)長期研修活動報告第2弾~

湘南とつかYMCAで活動しているユースボランティアの中に世界のYMCAで
活動をしているボランティアリーダー(指導者)がいます。

長期にわたっての研修を2回に分けて、報告をさせていただきます。
以下文章が活動報告第2弾となっています。よろしくお願いします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

湘南とつかYMCAユースリーダーの大島宏美(ろみリーダー)です。
前回に引き続き、チェンジエージェントでの
研修や経験について紹介したいと思います。


〇印象的な出来事 その2~日本YMCA大会~
昨年の10月の日本YMCA大会では、実行委員という役割を務めました。
大会の公式Facebookの運営など、準備段階から貴重な経験を
たくさんさせてもらえました。オープニングスピーチの担当もしました。


とても緊張しましたが、振り返ってみてユースの一員として
主張を堂々とすることができたと思っています。
当日は他にもキャンプソングの人気投票の結果発表を担当しました。
一緒に担当したリーダーと2人でやりたいと思っていたことでした。
自分のやりたいことに挑戦できるYMCAの素晴らしさと同時に、
多くの人を巻き込むことでより素晴らしいものが作れることを実感しました。
投票結果の発表で使用したとつかの仲間がキャンプソングを歌っている写真を見て、
普段一緒に活動している仲間の素晴らしさと誇らしさを感じました。


○チェンジエージェントになってよかったと思うこと
本当に個人的な話になりますが、チェンジエージェントとして
一緒に頑張っている仲間のおかげで、海外でも多くの
貴重な経験ができたと思います。
私自身海外に行っても夜は怖く、外へ出ることがありません。
しかし昨年の夏にタイに行った時はほぼ毎日のように夜は外へ行っていました。
このようになかなかできない経験をくれた彼らには感謝をしています。
最高の仲間たちと出会い、仲良くなれたことに感謝しています!



○研修を終えて
 現在、湘南とつかYMCAのリーダー会の実行委員を務めています。
リーダー会ではとつかで活動しているリーダーの交流が
深められることを念頭に置きながら、毎回内容を考えています。


このリーダー会もYMCAで活動するユースたちがしたい何かを
見つけて挑戦できる場であると思っています。
今後もリーダー会を維持できるように体制を整えて
共に活動をしているリーダーを巻き込みながら自分自身も
いろいろと挑戦し続けてみたいと思います。

そして活動の幅は1つではないことを多くのリーダーや会員の皆様にも
伝えられたらいいなと思っています。

以上が活動報告となります。2回にわたってブログを見ていただき、
ありがとうございます。多くの方々に支えながら、活動ができていると
再確認することができました。この場を借りて感謝の気持ちを申し上げます。

(写真情報提供:湘南とつかYMCA ユースボランティアリーダー 大島 宏美)
(ブログ作成:湘南とつかYMCA ウエルネス 勝見 祐貴)