2017年3月31日金曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】春季・5日間講習会報告~体操編~

3月27日(月)~31日(金)
春季・5日間講習会

 本日」、春季講習会第2弾となる「5日間講習会」が終了しましたので報告いたします。

・幼児器械体操P1
・キッズコーディネーション(5日間)
・幼小器械体操P2
・器械体P3

〇幼児器械体操P1では、ほとんどが3~4歳のお友だちでした。お話を聞くときに「お山さん座り」をすること、並んでる順番を守ること、などを学びながら、種目の練習を頑張りました!

練習中の風景。ぶら下がりを頑張りました!

 ワッペンテストの風景。技が終わったら「Y」のポーズ!


〇キッズコーディネーションでは、すべてのスポーツの土台となる動きを5日間で約100種類!実施しました。運動神経は幼児~小学校低学年までで90%完成します。できそうでできないことが脳に刺激を与え、繰り返すことで脳が活性化されるプログラムです。

ラダーを使って、「リズム」能力のトレーニング。グーチョキパーのジャンプ! 

 ボールを使った「識別」能力のトレーニング。頭の上から落とさず歩けるかな?

アヒルを使って「反応」「変換」能力トレーニング。言われた色のアヒルをタッチ!


〇幼小器械体操P2では、幼児と小学生のお友だちが多数参加してくれました。春から1つお兄ちゃん、お姉ちゃんになる子たちの心と身体の成長を確かめることができました。

平均台でライオン歩き!フープをくぐれるかな?? 

マットの側転。足の開きが絶妙ですね!
 
〇器械体操P3は、幼小よりも多い人数が集まりました!冬に引き続き、春の体操は人気でしたね。小学校高学年のお友だちも多く参加して、毎回の短期講習会での成長を確かめることができました!日進月歩、5日間コツコツ練習を頑張りました!!
 
高学年グループの壁倒立の練習風景!身体を支えるのも大変!! 

鉄棒の待ち練習風景。ぶら下がりながらお手玉をカゴに移動させます。

これにて2016年度春季講習会~体操編~の報告とさせていただきます。明日からは2017年度!4月です!
春季講習会に参加したお友だちが年間クラスや夏季講習会に来てくれるのを楽しみにしています。またYMCAにいつでも遊びに来てくださいね!
 
湘南とつかYMCA 体操担当 野口、森田

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】春季栂池ユーススキーキャンプ

~春季栂池ユーススキーキャンプ終了報告~

2017年3月30日(木)
無事に春季栂池ユーススキーキャンプを終える事ができました。
まず保護者のみなさま今回のスキーキャンプにお子様を
送り出していただき、ありがとうございます。
心より感謝の気持ちを申し上げます。

本当に本当にあっという間に5日間が経ちました。
そのぐらい充実した時間で1つ1つが思い出となったと思います。


また春のキャンプは高校3年生にとって最後のキャンプ。
それぞれ多くのキャンプに何度も参加をしていただいています。
その大好きなキャンプが最後というのは意味のある今回のキャンプでした。


終わりが近づくにつれて寂しい気持ちが出てきて
涙する高校3年生やその姿を見て涙する小学生から高校生。
感動する一面も見れて『キャンプの素晴らしさ』『人とのつながり』
『一人ひとりのパワー』を感じることのできたキャンプでした。


無事に参加者45名が途中で帰宅をすることなく、全員で各お家に
戻って来ることができてとても嬉しく思います。


来月4月23日(日)には報告会があります。
またそこで多くのお子様や保護者のみまさまに会えることを
今から楽しみにしています。

(湘南とつかYMCA ウエルネス 勝見 祐貴)

2017年3月29日水曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】春季栂池ユーススキーキャンプ

~春季栂池ユーススキーキャンプ4日目報告
《ワッペンテスト》~

2017年3月29日(水)スキーキャンプ4日目。
天気は晴れ。

本日は待ちに待ったワッペンテストでした!
2年ぶりにデジタル評価(ポールテスト)でした。

一人ひとりが持っているすべてを出し、
ケガすることなく、全員がテストで滑ることができました。


午前中にワッペンテストを実施したので、
午後はキャンプ最後のスキーレッスンでした。

最後まで各グループ楽しみながら
滑っていました。
またグループのお友だちとも初日より
仲良くなっている印象があります。
見ていてとてもうれしいです。


明日はキャンプ最終日でメンバーが
各お家へ帰る日になります。

どうか安全で楽しいキャンプとなり、
全員が保護者のみなさまへのもとへ
帰ることができますように。


最後までリーダー一同安全第一で
過ごしていきたいと思います。

本日は最後のナイトプログラム。
卒業するメンバーに何かあるかもしれません。
乞うご期待を。

(湘南とつかYMCA ウエルネス 勝見 祐貴)

2017年3月28日火曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】体質改善・ダイエット(パーソナルレッスン)

体質改善・ダイエット
(パーソナルレッスン)記録①
湘南とつかYMCAでは今、パーソナルレッスンを受けて、体質改善・ダイエット中の方がいます。
「20176月までに今、持っているスーツを着れるようになりたい・・・」
すでに3年間で3着のスーツを購入しているとのこと。

毎年大きいサイズが必要になり、1年で1着のスーツを購入している計算になります。
やはり金銭面も大変・・・。

そこでダイエットを始めることになりました。
健康運動指導士の山本はマシンルームでのトレーニング内容、管理栄養士の永塚は食事面のアドバイスです。

20172月末から始めた企画ですが、3月末に体組成計(身体の筋肉量や体脂肪量を測定する機械がYMCAにはあります)で測定したところ、
なんと!!!
1カ月で3キロ減量に成功です!
(最初の目標設定通り、進んでいます)
お腹周りの脂肪も減っていることが結果からもわかりました。
体脂肪量が減り、筋肉量が増えています。

今はまだマシンルームでの運動が主でしたので、引き続き、運動は続け、今後は食事管理にも力を入れていきます。

引き続き、経過報告をしていきますので、ダイエット記録をお楽しみに☆

YMCAで運動しませんか?
4月から新生活スタートです。何か目標を持って、取り組むよい機会です!

スポーツクラブを利用するにはこちらをご覧ください。
ぜひ、湘南とつかYMCAにお越しください。
             
                (湘南とつかYMCA ウエルネス 山本・永塚)

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】春季栂池ユーススキーキャンプ3日目

~春季栂池ユーススキーキャンプ3日目
《ワッペンテストに向けて》~


2017年3月28日(火)天気雪。
あっという間にキャンプも3日目で折り返しに入っています。
メンバーやリーダー、スタッフは大きな事故やケガ等なく過ごせています。


本日も1日かけてスキーレッスンを行っています。
ポールテスト(デジタル評価)の練習を実際のポールを立てて、
テストに向けてスキーレッスンに励みました。
明日は2年ぶりのポールテスト(デジタル評価)となることと思います。


2日間と少しみんながスキーレッスンに真剣に取り組んできました。
どうか一人ひとりが安全にベストを尽くすことができますように。
私自身もとても楽しみにしています。


また本日の夜のプログラムは行きの列車で
各班決めたスタンツ(寸劇)の発表会になります。
ちょっと変わったタイトルで実施するので、とても盛り上がることでしょう!!
メンバーたちも各班で準備を進めています。


夜のプログラムも【われらがユース族】らしく
”楽しく” ”仲良く” 過ごしていきたいと思います。

(湘南とつかYMCA ウエルネス 勝見 祐貴)

2017年3月27日月曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】環境キャンペーン~アースアワー~

3 25 日(土)『EARTH HOUR 2017 in Yokohama
~私たちの出来ること~

世界自然保護基金(WWF)は、3月25 日(土)に 20 30 分から1時間、照明を消すことで、 地球温暖化防止の決意を表明する、世界最大の環境キャンペーン『アースアワー』。 横浜市とWWFジャパンが、平成 27年3月に連携協定を締結し、環境に配慮したライフスタイルの 普及に取り組んでいるこのキャンペーンに横浜YMCAも賛同して団体として実施しました。
 
 


私たちの湘南とつかYMCA ウエルネススポーツクラブは、営業時間中ということで、限られた消灯ではありましたが、少しだけ実施をしました。

 
 

今回の活動をきっかけに、今後も全体で日々の節電をよりいっそう意識して取り組んでいきたいと思います。

湘南とつかYMCA ウエルネススポーツクラブ 瀬戸俊孝

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】春季栂池ユーススキーキャンプ2日目

~春季栂池ユーススキーキャンプ2日目報告~

2017年3月27日(月)本日春季栂池ユーススキーキャンプ2日目となります。
本日からは1日かけてスキーレッスンを行いました。


昨日までのメンバーとは違く、4日目にあるワッペンテストに向けて
真剣にそれぞれのレッスンを受けていたように感じます。


4日目のテストがアナログかデジタルかはまだ分かりませんが、
一人ひとりが持っている全力をぶつけていけますように
私たちスタッフ、リーダー一同心より願っています。

明日明後日も1日スキーレッスンを実施するので、体調管理もしながら
キャンプ生活を楽しく送っていただきたいと思います。


ちなみに昨日のナイトプログラムは・・・
1枚の新聞にグループ全員で乗るゲームや卵をコーティングして
落としても割れないかグループで案を考えて実行しました。
2つ割れませんでしたが、1つすごいと率直に感じたので、
一緒に載せておきます。


スキーレッスン以外も多くの交流や仲間づくりをできるキャンプです。
今回とても多くの参加者が集まってくれていますので、一人ひとりが
【楽しかった】【また行きたい】となるようなキャンプにしていきたいと思っています。
本日のナイトプログラムもお楽しみに・・・


(湘南とつかYMCA ウエルネス 勝見 祐貴)




2017年3月26日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】春季栂池ユーススキーキャンプ

~春季栂池ユーススキーキャンプ始まりました~

2017年3月26日(日)本日より
5日間栂池ユーススキーキャンプが始まりました。
45名のメンバーが参加をしてくれています。
今朝は早かったですが、とてもみんな元気いっぱいです!!
今回のユースキャンプのテーマは【われらがユース族】です。
テーマソングはauのCMで流れている【やってみよう】になります。
キャンプソングと併せて歌う場面がこれからも多く出てくると思います。


お昼過ぎに白馬に着き、本日からゲレンデにて足慣らしも
兼ねてスキーレッスンを開始しています。
明日からはインストラクターの方々も合流して
本格的にスキーレッスンを行っていきます。


天気は雪が降っておりますので、雪状況も安心です。
これから5日間楽しく過ごせるようにサポートをしていきたいと思います。
また一人ひとりのメンバーが実りあるキャンプとなりますように。


これから夕食を食べてから、ナイトプログラムを行う予定でいます。
キャンプ初日の夜は何をするのかはお楽しみに...
リーダーたちが事前に準備をしています。

明日からも定期的にブログにてお伝えしていきたいと思います。


(湘南とつかYMCA ウエルネス 勝見 祐貴)




【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】春季・3日間講習会報告~はじめてシンクロ~

3月22日(水)~24日(金)
春季・3日間講習会

新体操、体操に引き続き・・・「3日間講習会」で実施した「はじめてシンクロ」の報告をいたします。
今年の春は、今までになかった「新体操」「シンクロ」クラスの体験となる講習会を設定しました。
普段は水泳クラスに通っている女の子たちですが、泳ぎとは違う、「浮く」、「潜る」ことに苦戦しながらも楽しんで3日間を過ごせました!

 まずは陸上でストレッチ!在籍生のお姉ちゃんたちがサポートしてくれました!
 
さあ、水中で実践!浮くことが怖い~けれど、バレーレッグにチャレンジしました!
 
お姉ちゃんたちの模範演技!

シンクロクラスでは4月からの体験・入会もお待ちしています!
詳しくはこちら⇒http://www.yokohamaymca.org/branch/yp/20170401ec03s.html

湘南とつかYMCA シンクロ担当 中野 千夏(なつリーダー)

2017年3月25日土曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】春季・3日間講習会報告~体操編~

3月22日(水)~24日(金)
春季・3日間講習会

先日、春季講習会第1弾となる「3日間講習会」が終了しましたので報告をさせていただきます。

・キッズコーディネーション(かけっこ・縄跳び)
・種目集中(マット)
・種目集中(跳び箱・鉄棒)

〇キッズコーディネーションでは、幼児さんが頑張りました!かけっこと縄跳びに繋がるコーディネーショントレーニングを実施し、ラダーで歩幅を合わせて、同じリズムで歩いたり、
ライオン歩きで骨盤を正しく動かしたり、縄を上手に扱うところから始め、パックンチョで跳んでみました!

ラダーでウサギジャンプ! 

「よーいドン!」で指定された色のコーンをタッチ! 

正しい骨盤の動き修正にはライオン走りが最適! 

最後はお母さんの前でかけっこ披露!

縄跳びさんで「おさかな」を作っているとのことでした。 

お兄ちゃんグループは前跳びに挑戦! 

束の間の休憩・・・(ほっこり)

〇種目集中(マット)では、側転以上グループ、倒立系グループ、後転系グループに分かれて練習しました。柔軟体操から重点的に行い、個別で練習を頑張りました!

後転の待ち練習! 

高レベルの技、前転跳びの練習風景!足がよく上がっています! 

待っている間のステキな写真をいただきました! 

双子・兄弟が多く参加してくれました!


〇種目集中(跳び箱・鉄棒)では、跳び箱2グループ、鉄棒1グループに分かれての練習です。一番上は倒立で飛び越す「前転跳び」から「開脚跳び」など・・・、鉄棒ではやはり「逆上がり」が多かったです。
なんと、マットから続けて2本参加する子が半分以上!休憩風景です。 

鉄棒の難関、「逆上がり」!足の振り上げ方を覚えました! 

跳び箱の「開脚跳び」では、両足で踏ん張る着地を覚えました!


これで3日間講習会~体操編~の報告とさせていただきます。
3月27日(月)より5日間講習会が始まります!そちらの報告もお楽しみに!

湘南とつかYMCA 体操担当 野口、森田