2018年2月21日水曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】子どもたちと共に成長していきます!

横浜YMCAサッカーリーダートレーニング実施のご報告
 
2018年2月18日(日)大和ゆとりの森にて、リーダー(指導者)トレーニングを行いました。
 
今回は日本サッカー協会公認指導者ライセンスU12A級を保持されている、
大和南FCの飯塚 洋さんに講師をしていただきました。
 
テーマは「U-8(2年生以下の)年代における止める・蹴る」
 
“蹴る”ために必要な関節可動域や、片足でのバランスの重要性についての
説明も交えて様々なトレーニングの実践をしていただきました。
 
片足の状態で素振り!腕の引き方、身体のひねりや膝の使い方なども確認しました。
 

助走を斜めからでなく、正面から行いボールを蹴るトレーニング
ネットに向かって、キックを何度も反復!壁打ちやネットなど、
「こういった環境があるかどうか」という言葉が印象的でした!
 
また、①子どもたち自身が考えながらサッカーを楽しむこと
②何度もトライ&エラーが出来る反復回数を確保すること
③少しずつ試合に近い形になり、上達するよう練習していくこと
 
 
この3つは、サッカーを楽しく、長くプレーし、上達していくための条件と考えています。
 
今回のトレーニングを通して、テーマであった「止める・蹴る」以外にも、
子どもたちへの関わり方、声の掛け方などを学ぶことが出来たと思います。
 
これからも日々成長していく子どもたちに負けぬよう、リーダーたちも共に成長していきます!
 
 
湘南とつかYMCAでは、共に成長していく指導者を募集しています!
サッカーが大好き!子どもと関わることが好き!など
YMCAのリーダー(指導者)に興味のある方はこちらをクリック
 
(湘南とつかYMCA 柳田 誠也)